COLORS
           

Question

入園について

Q. 企業主導型保育施設ということですが、地域からの入園はできますか?
Q. 入園を希望しているのですが、どのようにエントリーすればよいですか?
Q. 入園の決定時期は、
いつ頃返事がありますか?
Q. 入園決定連絡後は
どのような手続きがありますか?
Q. 入園の選考基準を教えてください。
試験や面接等はありますか?
Q. 入園体験会は行っていますか?
Q. 一時保育は行っていますか?
Q. いつから入園できますか?

サービス内容について

Q. 慣らし保育はありますか?
Q. 給食の提供はありますか?
Q. バスの送迎はありますか?
Q. 会員サイトではどんなことができますか?
Q. 保護者参加型のイベント等はどれくらいありますか?

英語保育について

Q. 子どもは全く英語を話せないのですが
大丈夫ですか?
Q. 保護者が英語を話せなくても大丈夫ですか?
Q. 日本の小学校に入学する予定ですが、
日本語の授業についていけるか心配です。

提携企業について

Q. 提携企業になりたいのですが、
何か規定はありますか?
Q. 提携企業になれば、
子どもは必ず入園できますか?

入園について

Q.企業主導型保育施設ということですが、地域からの入園はできますか?
A.地域からの入園も可能で、現在も多くの方が利用されています。お気軽にお問い合わせださい。

Q.入園を希望しているのですが、どのようにエントリーすればよいですか?
A.個別の入園説明会を随時実施しております。まずは説明会の開催日についてお電話またはお問い合せフォームよりお問い合せください。説明会後、資料とエントリーシートをお渡しさせていただきますので、エントリーシートをFAXか郵送にて提出していただいたら、エントリー完了となります。(※エントリーシート、入園が決定していないため、費用の発生等はありません。)

Q.入園の決定時期は、いつ頃返事がありますか?
A.年度初めの4月入園希望の場合は、2月初旬~中旬にかけて、順次結果をご連絡いたします。また、年度途中の入園については、エントリーシート提出後、約1週間でご連絡いたします。

Q.入園決定後はどのような手続きがありますか?
A.当園より入園に必要な書類を郵送させていただきます。その書類にご記入が完了後、ご来園いただき、担当スタッフとオリエンテーションを行います。その中で、お子様の普段の様子や体調を聞いたり、ご家庭に合わせた慣らし保育計画を立てさせていただきます。その後、登園開始となります。

Q.入園の選考基準を教えてください。試験や面接等はありますか?
A.試験や面接はありませんが、企業主導型保育施設の利用定員枠には従業員枠と地域枠があり、設置企業及び提携企業の従業員のお子様の入園が優先となります。その後、総定員の50%を上限に空き枠を地域枠として開放しています。

Q.入園体験会は行っていますか?
A. 行っていません。入園説明会にご参加ください。

Q.一時保育は行っていますか?
A.行っていません。

Q.いつから入園できますか?
A.入園決定後、書類提出、オリエンテーションを経て登園可能となります。また、年齢は生後6カ月のお子様から受付しています。※提出書類に不備があった場合は、入園できない可能性があります。

サービス内容について

Q.慣らし保育はありますか?
A.行っています。お子様のペースに合わせて、1日2時間程度から徐々に時間を長くしていきます。最初はお子様と保護者の方も不安だったり寂しい思いをされると思いますが、しっかりとスタッフがサポートさせていただきますので、ご安心ください。

Q.給食の提供はありますか?
A.はい、あります。管理栄養士が監修した栄養バランスの整った美味しい給食を提供しています。乳児に対する離乳食の提供や、食物アレルギーがある園児用にへの対応として除去食の提供も行っています。

Q.バスの送迎はありますか?
A.ご自宅への送迎は行っていませんが、お近くの園やCOLORSバスステーションから、ご希望の園まで送迎いたします。バスルートはニーズによって変更になります。片道のみのご利用も可能です。

Q.会員サイトではどんなことができますか?
A.園での様子を撮影した写真を公開したり、保護者様との連絡帳、お知らせメールなどをご確認いただけるようになっています。

Q.保護者参加型のイベント等はどれくらいありますか?
A.4半期に一度程度、土日祝日に親子参加型イベントを行っています。

保育について

Q.子どもは全く英語を話せないのですが大丈夫ですか?
A.大丈夫です。普段の生活やレッスンの中で自然と英語を学べるようなカリキュラムとなっているため、最初は英語が分からなくても全く問題ありません。英語レッスンは、年齢別ではなく、能力別でクラス分けをしているため、一人ひとりに合ったペースで英語コミュニケーションを楽しめます。

Q.保護者が日本語しか話せなくても問題ありませんか?
A.はい、大丈夫です。日本語で対応させていただきますのでご安心ください。

Q.日本の小学校に入学する予定ですが、日本語の授業についていけるか心配です。
A.日本の小学校生活にスムーズに入っていけるよう、4歳児からの就学準備クラスを設けてサポートしています。ご家庭では、普段通りの言葉で、普段通りの生活を送ってください。

提携企業について

Q.提携企業になりたいのですが、何か規定はありますか?
A.子ども子育て拠出金を納税している法人であれば、会社の規模や業態等は関係ありません。また、基本的には出資金・運営費、また運営に関わる責任は一切発生しません。福利厚生をお考えの企業の皆さまにとって参画しやすい仕組みになっていますので、ぜひご興味のある企業様はお問い合わせください。

Q.提携企業になれば、子どもは必ず入園できますか?
A.従業員枠での入園は、地域枠の希望者に比べ優先度は高いですが、施設定員に到達している場合や、設置企業の利用希望者が多い場合等には、必ず入園できるとはお約束できません。詳しくはお問い合せください。

英語レッスンの様子はこちら♪
一日の生活の様子はこちら♪
スペシャルプログラムの様子はこちら♪